銀歯がガルバニー電流を引き起こす?ガルバニー電流の危険性とは?

「銀歯を入れてから身体の不調を感じている」という方はいませんか?

実は、銀歯を使用することで「ガルバニー電流」が発生し、イライラや不眠、肩こりなどの症状を引き起こす可能性があります。当記事では、銀歯から発生するガルバニー電流の正体と、その解決策をお伝えしていきます。

ガルバニー電流とは?

「ガルバニー電流」とは、口腔内にある被せ物や詰め物の異なる金属が触れ合うことで発生する現象のことです。ガルバニー電流が発生すると、お口の中にピリッとした痛みや違和感が発生します。

アルミホイルや金属製のスプーンなどを噛んだときに、「キーン」となった経験があるのではないでしょうか。ガルバニー電流は、その現象と同じです。したがって、口腔内に金属製のものがなければ、ガルバニー電流は発生しません。

ガルバニー電流の危険性

ガルバニー電流が発生すると、痛みや違和感を伴うだけでなく、自律神経が乱れる原因にもなり、イライラしたり睡眠不足になったりと全身の健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

ガルバニー電流が身体の不調につながる原因として、脳と口腔内の関係性が考えられます。

人の身体は、脳の電気信号によってコントロールされています。口腔内は脳へ情報を伝えるセンサーの役割もあるため、ガルバニー電流が発生すると脳は混乱してしまうのです。ネット回線が悪い環境でパソコンやスマホを使用すると、通信が繋がりにくくなる状況と似ています。

その結果、自律神経が乱れる原因になり、全身の様々な不調を引き起こすのです。

銀歯によるガルバニー電流の解決策

では、銀歯を被せ物や詰め物に使用している人、今後銀歯に替える予定がある人はどうすればよいのでしょうか。

ここでは、ガルバニー電流を起こさないために、下記の3つの解決策をご紹介します。

• 親和性の高い金属に替える
  • 口腔内を常に綺麗にしておく
  • セラミックやレジンなどの非金属素材に替える

親和性の高い金属と交換する

ガルバニー電流が発生する原因は、口腔内に異なる金属が触れ合うことです。

例えば、上下の奥歯で異なる金属の被せ物や詰め物を使用していると、ガルバニー電流が発生しやすくなります。そのため、上下で親和性の高い金属かつ、同じ種類のものを使用する必要があります。

しかし、保険の銀歯などでも仕入れるメーカーによっては、金属の組成に若干の違いがあります。過去に入れた銀歯と全く同じ金属を使用するのは難しい場合もあるので、かかりつけの歯科医とよく相談して治療を進めるとよいでしょう。

口腔内を清潔に保つ

口腔内が不衛生な状態だとガルバニー電流が発生しやすくなります。

裏を返せば、口腔内を清潔に保つことは、ガルバニー電流を発生させにくい状態を作れると言えます。食後のブラッシングを欠かさず口腔内を清潔に保つようにしましょう。

セラミックやレジンなど非金属素材に替える

銀歯をセラミックやレジンなどの非金属素材に替えることで、ガルバニー電流を防止できます。

セラミック・レジンは非金属素材なので、ガルバニー電流による体調不良もなければ、金属アレルギーなどの心配もありません。

特に、セラミック素材には以下のようなメリットがあるのでオススメです。

• 天然の歯と遜色ないくらい自然な見た目
  • 表面に汚れがつきにくい
  • 虫歯の再発を予防しやすい
  • 経年劣化が起こりにくい