矯正治療

「歯の噛み合わせが気になる」「歯並びが悪くて人前で笑えない」などのお悩みはありませんか? 歯並びや噛み合わせが悪いと、見た目が気になるだけでなく、健康面にさまざまな影響を与えます。新宿・初台周辺の矯正ができる歯医者をお探しの方は、お気軽にご相談ください。

矯正治療とは?

矯正治療のカウンセリング

矯正治療とは、歯を正しい位置に移動させ、整った歯並びと正しい噛み合わせに導くための治療のことです。小児矯正から成人矯正まで幅広い年齢層の方を対象としています。

【矯正治療を行う目的】

• 磨き残しが減り、虫歯や歯周病の予防につながる
  • 健康は歯を削らずにすむ
  • 食べ物がよく噛めるようになり、胃腸の負担を和らげる
  • 見た目のコンプレックス解消につながる

当院の矯正治療5つの特長

矯正の専門的な知識とスキルを持つ歯科医師が、患者様お一人ひとりのニーズに合わせた治療を行っています。また、セファロやCT、アイテロなど最新機器が揃った治療環境で、「歯の機能」と「美しさ」にこだわった治療をご提供します。

矯正専門医が5名在籍。高度な治療技術で難症例にも対応

当院は、矯正専門医が5名在籍しており、よりクオリティの高い治療で難症例にも対応しております。矯正に対する知識と治療技術を持ち併せたドクターが、診断から治療、その後のメンテナンスまでご担当します。幅広い治療の選択肢をご提示することが可能です。

• 矯正の専門家によるより精度の高い治療
  • 患者様のニーズに合わせた治療をご提案
  • 納得できるまで説明し患者様の不安を解消
矯正専門医が5名在籍

歯の「機能」と「美しさ」を追求した治療

歯並びや噛み合わせなどの「機能」を改善するとともに、見た目の美しさも追求した治療を行います。当院は審美治療にも力を入れており、色や形が気になる歯があれば、矯正治療と審美セラミック治療を併用することで、よりキレイで美しい仕上がりにすることができます。

• 歯並びの改善により虫歯や歯周病を予防
  • 口元のコンプレックスを解消
  • セラミック治療を併用したワンランク上の治療

セファロやCT、アイテロなどの最新機器による精度の高い治療

当院は、セファロやCT、iTero等の最新機器を導入しております。肉眼では確認できない歯根の状態、顎の骨の状態などを捉えることで、より正確で精度の高い矯正治療を実現します。

• 矯正治療用の特別なレントゲン「セファロ」
  • より精密な矯正治療を実現する「CT」
  • 矯正後の歯並びをシミュレーションできる「iTero」

気になる箇所のみ治療する「部分矯正」にも対応

歯並びが気になる箇所のみを矯正する「部分矯正」も可能です。治療期間をより短く、費用を抑えたいという方にオススメの治療法です。ただし、患者様のお口の状態によっては「全顎矯正」が好ましい場合もありますのでまずはご相談ください。

• 裏側に矯正装置をつけるので目立ちにくい
  • 気になる部分のみをピンポイントで治療
  • 全顎矯正と比べて治療期間を短縮できる

透明のマウスピースを使った「目立ちにくい矯正」も可能

インビザラインと呼ばれる透明のマウスピースを用いた矯正も行っております。透明の樹脂でできているため装着しても目立ちにくく、結婚式などのイベントがある時は取り外すこともできます。

• 見た目の美しさを損なわずに歯並びを改善できる
  • 薄くて透明なので目立たない・気付かれにくい
  • 食事中や歯磨き中は自由に取り外せる

矯正専門医による検査相談を実施中

• 「矯正を行いたいけど、まだ検討中」
  • 「まずは検査を受けて話を聞いてみたい」

このようにお考えの患者さまのために、矯正の検査相談を行っています。

治療後の仕上がりをシミューレーションできる

検査相談では、患者様の歯並びとお口の状態を検査して、治療後の仕上がりをシミューレーションすることができます。また、美しい歯並びを実現するために、矯正専門医が患者様ごとにオーダーメイドの治療計画をご提案します。検査相談では、矯正に対する不安やご希望についてもご遠慮なくご相談ください。矯正専門医が、患者様がご納得いただくまで丁寧にご説明いたします。

検査相談の費用について

相談のみ 無料
検査・診断 6,600円

矯正をご検討中の患者様が少しでも踏み出しやすい料金価格に設定しており、一般的には3~5万円する検査料を6,600円に抑えております。「矯正に興味はあるけど費用が高くて踏み出せない」という話をよく聞きます。当院は、少しでもそのような患者様のお力になりたいという思いから、治療に踏み出しやすい価格帯に設定しております。

検査は行わず、無料相談のみ受けることもできますか?

無料相談のみも可能ですが、当院は検査も同時に行うことをオススメしております。実際に、無料相談と同時に検査も行われる患者様が多いです。アイテロやセファロなどの最新機器を用いて検査することで、以下のような正確な情報をお伝えすることができます

• 抜歯の必要性についての判断
  • 最適な治療方法のご提案
  • 治療後のシミュレーションのご共有

矯正治療のみを専門で行っている歯医者さんを選ぶべきですか?

いいえ。矯正治療は、一般歯科(虫歯や歯周病治療など)の治療技術があってこそ成り立つものです。たとえば、矯正のみしか行っていない歯医者さんですと、虫歯や歯周病など、歯並び以外の問題点があった時に見逃してしまったり、対処できなかったりします。虫歯や歯周病を治さないまま矯正を行うことで、状態が悪化してしまうことがあります。

当院は矯正の専門医はもちろん、一般歯科の治療技術を持つ歯科医師が在籍しております。必要に応じて虫歯や歯周病などの治療を行い、総合的に治療を行うことで治療の品質を最大限に高めております。

痛みを抑えた治療は可能でしょうか?

全く痛みのない矯正は難しいですが、痛みを極力抑える治療は可能です。たとえば、マウスピース型の矯正は、比較的痛みを抑えた治療が可能です。ただし、患者様のお口の状態や歯並びによって適切な治療法は変わりますので、まずはご相談下さい。

矯正治療の種類

矯正は、患者さまの歯並びの状態や、希望する治療期間・費用などに応じて様々な治療方法があります。代表的な矯正治療の種類をご説明します。

クリアスナップ

• 目立たない矯正治療
  • 最小限の力で歯を動かす
  • 効率のよい動き

歯が動く際の摩擦力を軽減させるための補助装置で、マルチブラケットシステムと併用して使います。透明な矯正装置(クリアブラケット)にプラスチックの蓋を被せ、装置とワイヤーをつなぎます。クリアスナップのメリットは、従来のワイヤー矯正に比べると目立たず、摩擦が少ないということです。最小限の弱い力で歯を動かしていきます。目立つのがイヤという方におオススメです。

マウスピース型カスタムメイド矯正歯科装置(クリアライナー)

• 透明で目立たない矯正装置
  • マウスピース型なので取り外しができる

マウスピース型の透明な矯正装置です。ブラケットやワイヤーを使用しませんので目立たず、見た目を気にする方には最適な装置といえます。歯の動きをあらかじめ予測し、定期的に歯型を少しずつ変化させたマウスピースを製作します。これを一定期間ごとに交換し、少しずつ歯を動かしながら、歯並びを整えていきます。

コンピューターで歯の動きを正確に測定して製作するので、ほとんど誤差がありません。※未承認完成物薬機法対象外の矯正装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

見えない矯正治療~裏側矯正装置

• 表からが全く見えない矯正装置
  • 矯正中でも虫歯の心配が少ない

歯の裏側に装置を装着する見えない矯正治療装置が裏側矯正装置です。矯正装置が全く表に見えませんので、誰にも気づかれずに矯正できます。しかもクリアブラケットに比べ虫歯になりにくい、といったメリットもあります。多くの人と接する機会が多い職業、たとえば営業職、接客業、タレントといった方にとっては、最適な矯正装置です。

とはいえ、歯の内側に装置をつるため、器具が舌にあたりしゃべりにくい、物が食べづらい、セラミック・ブラケットに比べ高額といったデメリットもあります。これらのメリット・デメリットをきちんとご理解したうえで、ご自分に合った最適な矯正装置をお選びください。

歯科矯正用アンカースクリュー

• 歯科矯正用アンカースクリューを使った矯正治療
  • 効率のよい動きを実現

矯正治療はゆっくり歯を動かしていくため、どうしても治療期間が長くなりがちです。しかし、歯科矯正用アンカースクリューを併用することで治療期間が短くなる可能性があります。顎の骨の中に歯科矯正用アンカースクリューを埋め、それを支えとして歯を奥に引っ張りながら動かしていきます。

歯科矯正用アンカースクリューで固定することにより、固定源の無駄な動きが少ない矯正が可能になりました。裏側矯正と併用して歯科矯正用アンカースクリューを行う場合もあります。また治療終了後には歯科矯正用アンカースクリューを取り外しますが、痛みはありません。

矯正治療のリスクや副作用について

• 装置の違和感
  • 装置装着後は、お口の中の粘膜が新しい環境になれるまでしばらく違和感やチクチクする感じ がありますが、必ず慣れますのでがんばりましょう。

• 歯の痛み
  • 歯が動き始めると、軽い痛みや違和感が出てきます。これらの症状は、処置した日の夜から痛 み始め、次の日にかけてピークになります。お薬を飲まれる方はほとんどいらっしゃいませんが、 我慢できない時は市販の鎮痛剤やお持ちの鎮痛剤を服用されても構いません。この痛みは3日 程度で治まり、矯正治療の後には毎回のように同じようなことが起こります。ただし、痛みに は個人差が大きいため痛みの感じ方や程度は人それぞれで、あまり痛くない方もたくさんいらっしゃいます。

• 虫歯や歯周病のリスク
  • 装置を装着されると歯磨きが少し難しくなります。そのため虫歯や歯周病のリスクが上がってしまいます。そのため、ゆっくり時間をかけて歯面だけでなく、装置や装置のまわりをしっかり磨くようにしましょう。食べたら磨く習慣をつけることは矯正治療に限らず、歯や歯ぐきの健康のために大切なことです

• 後戻りについて
  • 歯は矯正治療で動かすと必ず元の位置に向かって動こうとし、これを「後戻り」と言います。保定期間中はリテーナーをしっかり使っていれば後戻りの心配はありません。また、保定期間 が終了しても、夜間就寝時のリテーナーを継続使用することが望ましいでしょう。

• 歯根吸収について
  • 矯正治療をすると歯の根の先端が少し丸く短くなることがあります。これは「歯根吸収」と呼ばれています。程度は個人差がありますが、歯の健康を害するようなことはありませんのでご安心下さい。

治療の流れ

相談から治療まで、そして治療後のアフターサポートまで、矯正治療の専門家が一貫してご担当します。

1.相談・カウンセリング

レントゲン、セファロにより患者様の歯並びやお口の状態を確認します。その後、治療後のシミュレーション、具体的な治療計画や治療方法等をご共有します。場合によっては、矯正治療を行う前に歯周病や虫歯の治療をご提案することもあります。

2.検査・診断など

患者様のご要望をお伺いします。矯正治療の種類やそれぞれのメリット・デメリットなどもお伝えします。

3.治療

患者様からの同意が得られれば治療を開始します。治療中、ご不明点や疑問があれば担当医までご遠慮なくお申し付けください。担当医が責任をもって対処いたします。

4.定期健診

治療後は矯正の後戻りを防ぐための定期健診とメンテナンスを行います。

診療予約・お問合せはこちらから

東京都渋谷区代々木4-32-1
トーシンビルミレニアム5F

電話:03-5302-3700

京王新線「初台駅」東口より徒歩2分

診療時間祝日
10:00~13:00××
14:30~20 : 00××

※土曜日は16:30まで診療を行います。

休診日は日曜日・祝日です。