治療費など詳細を見る↓

矯正専門サイト

「歯の噛み合わせが気になる」「歯並びが悪くて人前で笑えない」などのお悩みはありませんか?

新宿・初台周辺の矯正ができる歯医者をお探しの方は、お気軽にご相談ください(矯正治療は保険適用外の治療となります)。

矯正治療のカウンセリング

矯正治療とは、歯を正しい位置に移動させ、歯並びとかみ合わせを改善する治療のことです。

【矯正治療を行う目的】

• ・磨き残しを減らして、虫歯や歯周病を予防する
  • ・かみ合わせを改善することで咀嚼機能を向上、胃腸の負担を緩和
  • ・見た目のコンプレックスの解消

当院の矯正治療5つの特長

矯正の専門的な知識とスキルを持つ歯科医師が、患者様お一人ひとりのニーズに合わせた治療を行っています。また、セファロやCT、アイテロなどの機器が揃った治療環境で、「歯の機能」と「美しさ」にこだわった治療をご提供します。

複雑な歯並びにも対応

矯正に対する知識と治療技術を持ち併せたドクターが、診断から治療、その後のメンテナンスまでご担当します。幅広い治療の選択肢をご提示することが可能です。

• ・矯正の専門家による治療
  • ・患者様のニーズに合わせた治療
  • ・納得できるまで丁寧にご説明
矯正治療の担当医

歯の「機能」と「美しさ」を追求した治療

歯並びや噛み合わせなどの「機能」を改善するとともに、見た目の美しさも追求した治療を行います。当院は審美治療にも力を入れており、色や形が気になる歯があれば、矯正治療と審美セラミック治療を併用することで、よりキレイで美しい仕上がりにすることができます。

• ・歯並びの改善により虫歯や歯周病の予防に
  • ・コンプレックスの解消
  • ・見た目の美しさにこだわる治療

セファロやCT、アイテロなどによる治療

当院は、セファロやCT、iTero等の機器を導入しております。肉眼では確認できない歯根の状態、顎の骨の状態などを捉えることができます。

• ・矯正用の特別なレントゲン「セファロ」
  • ・精密な矯正治療を実現する「CT」
  • ・矯正後の歯並びをシミュレーションできる「iTero」

気になる箇所のみ治療する「部分矯正」にも対応

歯並びが気になる箇所のみを矯正する「部分矯正」も可能です。治療期間や費用を抑えたいという方にオススメの治療法です。ただし、患者様のお口の状態によっては「全顎矯正」が好ましい場合もありますのでまずはご相談ください。

• ・裏側に矯正装置をつけるため目立ず、気付かれにくい
  • ・気になる部分だけをピンポイントで治療
  • ・短期間での治療を考えている方にオススメ

透明のマウスピースを使った「目立ちにくい矯正」も可能

透明のマウスピースを用いた矯正も行っております。透明の樹脂でできているため装着しても目立ちにくく、結婚式などのイベントがある時は取り外すこともできます。

• ・見た目の美しさを損なわずに歯並びを改善できる
  • ・薄くて透明なので目立たない・気付かれにくい
  • ・食事中や歯磨き中は自由に取り外せる

検査相談を実施中

このようにお考えの患者さまのために、矯正の検査相談を行っています。

治療後の仕上がりをシミューレーションできる

検査相談では、患者様の歯並びとお口の状態を検査して、治療後の仕上がりをシミューレーションすることができます。また、美しい歯並びを実現するために、矯正専門医が患者様ごとにオーダーメイドの治療計画をご提案します。検査相談では、矯正に対する不安やご希望についてもご遠慮なくご相談ください。矯正の担当医が、患者様がご納得いただくまで丁寧にご説明いたします。

検査相談の費用

矯正をご検討中の患者様が少しでも踏み出しやすい料金価格に設定しております。「矯正に興味はあるけど費用が高くて踏み出せない」という話をよく聞きます。当院は、少しでもそのような患者様のお力になりたいという思いから、治療に踏み出しやすい価格帯に設定しております。

検査は行わず、無料相談のみ受けることもできますか?

無料相談のみも可能ですが、当院は検査も同時に行うことをオススメしております。実際に、無料相談と同時に検査も行われる患者様が多いです。アイテロやセファロなどの最新機器を用いて検査することで、以下のような正確な情報をお伝えすることができます。

矯正治療のみを専門で行っている歯医者さんを選ぶべきですか?

矯正治療は、一般歯科(虫歯や歯周病治療など)の治療技術があってこそ成り立つものです。たとえば、矯正のみしか行っていない歯医者さんですと、虫歯や歯周病など、歯並び以外の問題点があった時に見逃してしまったり、対処できなかったりします。虫歯や歯周病を治さないまま矯正を行うことで、状態が悪化してしまうことがあります。

当院は矯正の専門医はもちろん、一般歯科の治療技術を持つ歯科医師が在籍しております。必要に応じて虫歯や歯周病などの治療を行い、総合的に治療を行うことで治療の品質を最大限に高めております。

痛みを抑えた治療は可能でしょうか?

無料相全く痛みのない矯正は難しいですが、痛みを極力抑える治療は可能です。たとえば、マウスピース型の矯正は、比較的痛みを抑えた治療が可能です。ただし、患者様のお口の状態や歯並びによって適切な治療法は変わりますので、まずはご相談下さい。

矯正治療の種類

矯正の中にも、治療期間や費用、患者様のご希望に応じて様座な治療方法があります。

クリアライナー

• ・透明で目立たない矯正装置
  • ・マウスピース型なので取り外しができる

透明なマウスピースを使用して矯正します。近くで見ない限りは気付かれにくく、見た目を損なうことなく歯並びを改善できます。また、取り外しが可能なので、イベントがある時だけ取り外すなど融通が利く治療法です。治療前にコンピュータを用いて歯の動きをシミュレーションするため、誤差がほとんどないのが特徴です。

※未承認完成物薬機法対象外です。

裏側矯正

歯の表面にワイヤーを付けて矯正する方法が一般的ですが、裏側矯正は「歯の裏側」に装置を付けます。そのため、正面から見たときに矯正装置を付けていることがばれにくく、審美性の高さから人気の治療法となっております。ただし、歯の裏側に矯正装置を付けるため、食事がしづらい・活舌が悪くなるなどのデメリットもあります。

アンカースクリュー

アンカースクリューとは、あごの骨の内部に矯正器具を埋め込み、それを支店に歯を動かしていく治療法です。治療期間が長くなるのが難点ではありますが、抜歯をせずに矯正できる可能性が高くなる点、難症例にも対応可能であるといったメリットがあります。

矯正治療のリスクや副作用について

違和感・不快感

矯正装置を装着することで、違和感や不快感を生じることがあります。通常、時間の経過とともになれるケースが多いです。

歯の痛み

個人差はありますが、矯正装置を装着したあと痛みを生じることがあります。装置を装着した翌日が特に痛みが強く、その後3日ほどで痛みが治まるケースが多いです。我慢できない場合は、鎮痛剤を使用します。

虫歯・歯周病のリスク

矯正装置を付けることで、装置と歯の間に汚れがたまりやすく、その上ブラシが届かない箇所ができるために、虫歯・歯周病のリスクが高まります。普段より丁寧な歯磨き、間食を避けるなど意識しましょう。

後戻りのリスク

矯正治療を終えた後、リテーナーと呼ばれる保定装置を使用しないと、後戻りすることがあります。

矯正治療の流れ

相談から治療まで、そして治療後のアフターサポートまで、矯正治療の専門家が一貫してご担当します。

1.相談・カウンセリング

矯正治療の種類やそれぞれのメリット・デメリットなどもお伝えします。

矯正後の歯並びの変化のシミュレーションも行うことができます。

2.検査・診断など

レントゲン、セファロなどの最新機器を用いて、患者様の歯並びを確認したうえで、具体的な治療計画や費用などをお伝えします。

3.治療

治療を開始します。治療中、不安に感じられている点やご不明な点があれば、お気兼ねなくお申し付けください。

4.定期健診

矯正の後戻りを防ぐためのメンテンナンスや定期健診など、アフターサポートを行っております。

治療費など詳細を見る↓

矯正専門サイト

診療予約・お問合せはこちらから

東京都渋谷区代々木4-32-1 トーシンビルミレニアム5F

電話:03-5302-3700

京王新線「初台駅」東口より徒歩2分

診療時間日・祝
10:00~13:00×
14:30~20 : 00×

※土曜日は16:30まで診療を行います。

休診日は日曜日・祝日です。