歯のクリーニングとは、歯垢や歯石を取り除く処置のことです。虫歯・歯周病・口臭の予防に繋がるだけでなく、歯の黄ばみや着色を除去できるので、歯が持つ本来の白さを引き出すことができます。

歯のクリーニングを受けることで、以下のようなお悩みを解消できます。

◆虫歯・歯周病が心配
◆口臭が気になる
◆タバコやコーヒーの着色が気になる
◆歯の黄ばみを落としたい

歯のクリーニングの症例

◆費用

<一般的なクリーニング・歯石除去>
→約3,000円

<自費診療(PMTC)をご希望の方>
→11,000円(税込)

※治療のリスク・副作用として、一時的に歯がしみることがあります。
※治療回数は2回前後となります。歯周病などの症状があれば別途、治療をご提案させていただきます。
※歯周病や歯肉炎などが認められた場合は、保険適用となります。そうでない場合は、自費診療となります。

◆治療内容
専用の機器を使って歯磨きでは落とせない歯の着色汚れ・歯石などを除去します。

「歯の着色汚れを落としたい」
「歯石除去をしてお口をサッパリさせたい」
「虫歯や歯周病を予防したい」

など、一つでも当てはまる方は、歯のクリーニングがオススメです。

※平日10~19時であれば、
お電話(03-5302-3700)でのご予約も可能です。

歯のクリーニングを行うメリット

歯の黄ばみ・着色が落ちる

食べ物や飲み物、タバコなど、日常の様々な影響により、歯は着色し、黄ばんでいきます。

歯のクリーニングを行えば、上記のような着色汚れを除去し、歯の本来の白さと輝きを取り戻すことができます。自然な白さを引き出せるので見た目もキレイになります。

また、クリーニングによって歯の間や歯と歯茎の境目など、普段の歯磨きでは難しい部分も丁寧に清掃できるので、口元の印象が変わります。

さらに、定期的な歯のクリーニングを行うと、歯の表面が滑らかになり、汚れや色素が付着しにくくなるため、歯の美しさを保つのに役立ちます。

こんな方におすすめです!

◆コーヒーやお茶をよく飲む方
◆タバコのヤニが付着している方
◆しつこい歯の黄ばみでお悩みの方

虫歯・歯周病の予防になる

歯のクリーニングは、虫歯や歯周病の予防にも繋がります。定期的なクリーニングで歯の表面に付着する汚れ・歯垢を除去することで、歯を清潔な状態に保つことができます。

虫歯リスクの抑制

歯に付着した歯垢は、細菌の増殖を促進し、虫歯の原因となります。クリーニングによって歯垢を定期的に取り除くことで、虫歯のリスクを低減できます。

歯周病リスクの抑制

歯周病は、歯茎や歯槽骨の炎症によって引き起こされる疾患で、歯を失う原因の第一位は歯周病と言われています。定期的なクリーニングで、歯周病の原因となる歯垢・歯石を取り除くことで、歯茎の健康を維持し、歯周病を予防できます。

歯の治療コストを抑えられる

一度失ってしまった歯が元に戻ることはありません。抜けた歯は、入れ歯やインプラント(自由診療)等で補う必要があります。

例えば、健康な歯と同等にしっかり噛めるように「インプラント治療」を選択した場合、治療コストは少なくとも30~40万近くになります。

そこで、定期的な歯のクリーニングを受けておけば、虫歯や歯周病のリスクを低減させ、将来歯を残せる本数が多くなります。今のうちから歯のケアを行っておくことで、最終的にかかる歯の治療コストを節約できることになります。

口臭の改善

口臭は、主に口内の細菌や歯垢によって引き起こされます。

特に歯垢は細菌の繁殖が活発に行われる場所であり、強い口臭を引き起こす恐れがあります。

歯のクリーニングを行えば、歯垢や歯石を取り除いて口内環境を清潔に保ち、口臭の予防・改善に繋がります。口臭でお悩みの方は、お口の中から息をリフレッシュしてみませんか?

当院が提供する歯のクリーニング

頑固な歯石もツルツルに!

歯に付着した歯垢・硬くなってこびり付いた歯石は、通常の歯ブラシでは除去しきれません。

さらに、歯石の表面はザラザラしているので、汚れや細菌が溜まりやすいです。歯石を放置すると、さらに汚れや細菌が蓄積していく恐れがあります。

そこで、当院では1本1本の歯を丁寧にクリーニングし、超音波スケーラーや手動スケーラーを適宜組み合わせることで、歯ブラシでは落とせない「頑固にこびり付いた歯石」もしっかり除去いたします。

「歯を磨いているのに、歯が黄ばんできた」
「歯の裏、隙間に歯石が溜まっている」
こんなお悩みをお持ちの方に、是非受けていただきたいと思います。

清潔な完全個室をご用意

当院は患者様のプライバシーに配慮し、全ての診療室が完全個室となっております。ほかの患者様と顔を合わせず、リラックスして施術を受けていただけます

また、完全個室なので、治療中の飛沫が空気を媒介することによる感染症を防ぐことができます。

当院では、患者様のプライバシーと健康を最優先に考えておりますので、ご安心して施術を受けていただければと思います。

タバコのヤニもしっかり落とせる

喫煙者の中には、歯の黄ばみ・着色で悩まれている方が多いです。

ご存じの通り、タバコにはタールが含まれており、タールは粘性があって歯の表面にこびり付くので、そう簡単には落とせません。

また、タールがヤニとして歯の表面に定着すると、今度はその上にプラーク(歯垢)が付着しやすくなります。まさに悪循環で、こうなると歯はどんどん黄ばみを増していきます。

当院では、上記のような長年蓄積したしつこいタバコのヤニもしっかり落としていきます。

自力では落とせない頑固なヤニ汚れも、専門的なクリーニングによって除去できますので、喫煙者の方もお気軽にご予約ください。

歯のクリーニングの流れ

(※患者さまのお口の状況・ご要望によって、歯のクリーニングのステップが異なる場合がございます。)

[1] 虫歯・歯周病検査

虫歯や歯周病の有無、歯茎の健康状態などを総合的にチェックします。

[2] 歯石や汚れの除去

専用の器具を使用して、通常の歯ブラシでは取り除けない歯の汚れや歯石をしっかり除去します。また、スケーラーを用いて、歯ぐきの中の見えにくい領域まで丁寧に汚れを取り除きます。

[3] 歯面清掃・研磨

歯面の歯垢・着色汚れを落としていきます。同時に、歯の表面を研磨し、歯の表面の凸凹・ザラツキを解消します。

[4] その他・予防処置

必要に応じてフッ素塗布などを行い、虫歯に負けない強い歯質を作ります。

歯のクリーニングで白く健康な歯に!

岡歯科医院では、歯のクリーニングに対応しております。歯のクリーニングを受けていただく事で、以下のようなメリットを得られます。

◆歯の黄ばみ・着色が落ちる
◆歯の白さを引き出せる
◆虫歯・歯周病の予防になる
◆口臭が改善できる
◆頑固な歯石もツルツルに

歯の黄ばみや着色が気になる方、虫歯や歯周病を予防したい方など、まずはお気軽にご予約いただければ幸いです。

※当院は、「初台駅」から徒歩2分(新宿駅の1つ隣にある駅です)の所にございます。