お問い合わせ

初診専用ダイヤル

050-7300-2882

再診・その他のお問い合わせ

03-5302-3700

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

新宿初台の歯医者|岡歯科医院58歳女性「歯が長くなった」歯茎を整える治療(根面被覆術)

岡歯科医院
岡歯科医院へのお問い合わせ:03-5302-3700

初診予約

再診・その他

お問合わせ

58歳女性「歯が長くなった」歯茎を整える治療(根面被覆術)

はじめのご相談内容 受け口を治すために矯正治療をはじめた結果、治療の影響で歯の角度が動いてしまい、歯茎が下がってしまった。結果として歯の根っこの部分が大きく見えてしまう状態となり、矯正医からの相談で歯茎を整える治療を行うことになりました。
診断結果 向かって右側から前歯にかけて、広範囲に渡って歯の根っこが大きく見えている状態となっていました。
一度の手術で、すべての歯を治療してしまうと体への負担が大きくなりすぎてしまうと判断し、治療全体を2回に分けて行うようにご案内し、治療を進めていきました。
行った治療内容 上顎から歯肉の一部を採取して患部を補う治療を行いました。歯肉を採取する際、正確に長さや厚みを計測してから採取を行うことで、体への負担を最小限にし、また治療後の痛みや腫れの軽減、早期回復を目指して治療を行いました。
このケースの治療期間 施術は1回で完了。
その後2週間で抜糸となり、経過観察に進みました。
おおよその費用 1歯30,000円(税別)×2本
材料代10,000円(税別)
術後の経過や現在の様子 経過は非常に良好です。治療した患部は厚く丈夫で、非常に安定しています。また治療前に患者さんが感じていた、温度差のある食べ物がしみる感覚も改善したとのことです。
歯肉を採取した上あごの傷も最低限の範囲でとどめているため、術後の腫れや痛みも早期におさまりました。
治療のリスクについて ・同様の症例でも、患者さんの体調や体質によっては同様の結果が得られない場合があります。
・治療に伴う一時的な痛みや腫れが起きる可能性があります。
・症状によっては治療が複数回となる場合があります。
術前
術後 根面被覆術
  • 月別一覧

PAGE TOP